話題のコワーキングスペースとは?初めて利用する人が押さえておきたいポイント

 

 


勉強・仕事・イベントなどで場所が必要なとき、
自宅やオフィス以外のスペースを探すのに苦労した経験はありませんか?
レンタルスペースは数多くありますが、設備が整っていないなど条件に合った場所を探すことは意外と大変です。

そんな悩みの救世主となったのが、“コワーキングスペース”です。

場所を借りたい人達の間で、いま密かな話題を呼んでいるのです。
今回は、コワーキングスペースの魅力をご紹介したいと思います。

 

 

コワーキングスペースとは?

 

コワーキングスペースとは、ずばり“場所を提供”してくれるところです。
利用シーンに合わせて環境を整備して提供しているのが特徴です。

例えば、電源・インターネット環境・フリードリンクが用意されており、
勉強・仕事・イベントなどに不自由ない環境を利用できることが魅力なのです。

また、早朝から夜まで利用可能時間が長い場所も多いため、
自分のスケジュールと合わせるのに選択肢が広がり、大変便利です。

 

 

どんな人にオススメ?

 

コワーキングスペースはどのような人にオススメなのでしょうか?
下記に当てはまる場合は、是非コワーキングスペースの利用を検討してみると良いでしょう。

 


-(1)集中して勉強できるスペースが欲しい人
   勉強の場所として落ち着けるスペースが欲しいと思っている方にもオススメです。
   フリードリンクがある他、食事の持ち込みも可能なので受験勉強など
   本腰を入れて集中したい方にはも大変便利です。


-(2)フリーランスで活動する人
   フリーランスで活動する人は、一日のスケジュールが変動することも多いと思います。
   空き時間にフラッと立ち寄ってPC作業を進めるというとき、
   次の予定までの時間を有効活用しやすいのがコワーキングスペースです。
   また、自宅以外での仕事環境を求めている方には、
   オフィス感覚での利用もオススメです。


-(3)セミナーや勉強会・打ち合わせなどの会場を探している人
   セミナーや勉強会、打ち合わせの場所にも大変オススメです。
   場所により、3名~10名までの席予約も可能なため、
   確実に席を確保したい場合にも助かります。

 

 

コワーキングスペースを賢く利用する3つの方法

 

 

コワーキングスペースを初めて利用する方にオススメしたい賢い利用方法をご紹介します。

コワーキングスペースではドロップイン(一時利用)という制度があります。
例えばHaLakeでは、この制度を利用すると予約なしで2時間500円、
1日1,000円で利用が可能です。

しかし、確実にいつでも空きがあるとは限りません。
その場合には、定期利用を見据えた下記のプランがオススメです。


参照元:http://member.halake.com/ (2017年6月時点)

-(1)平日利用がお得!
   定休日以外の平日のみ利用できるプランでは、8,000円/月額で利用ができます。
   ドロップインの1日利用が1,000円ですから、月8日以上の利用を検討する場合には
   断然お得なプランということになりますね。


-(2)定期的な利用の場合は月額会員の申し込みがお得!
   月額会員プランは、平日プランの他に土日を含むフルタイムプラン、
   土日のみのプランなどがありますが、この月額会員には
   オリジナルの特典を受けることもできるのです。

   会員になることで貰える会員証を同ビルのカフェで提示すると、
   2割引でコーヒーや軽食が購入できます。
   その他、会員無償の勉強会・イベントに参加できるという特典も受けることができ、
   大変お得です。

 

-(3)人気の時間帯は早めに予約を!
   ドロップイン以外での利用の場合には、利用したい時間帯を早めに確認しましょう。
   打ち合わせや会議利用であれば、平日の昼間は比較的利用が多いことが予想され、
   週末の午前中はイベントを企画する人が多い傾向にあります。
   
   あらかじめ混雑する曜日・時間帯を確認し、早めに予約しておくことをオススメします。   

 

 

コワーキングスペースを利用する時の注意点とは?

 

ドロップイン(一時利用)がお得な場合と、定期利用(月額利用)がお得な場合があります。
まずは、自分の利用頻度を見極めることが大切です。

出来るだけコストを抑えながら賢く利用することがポイントになります。

 

 

まとめ

 

ここまで、コワーキングスペースを利用する際に押さえておきたいポイントを
ご紹介してきましたが、いかがでしたか?
コワーキングスペースの最大の魅力は、

“整った環境”
“低コストで利用できる”

この2つではないでしょうか。
利用を検討している方は、是非一度足を運んでみてくださいね。
 

HaLakeイベント情報

上記のバナーをクリックいただくと、HaLakeで行われる、勉強会、ワークショップ、もくもく会などのイベント情報をご覧いただけます。

お問い合わせ

コワーキングスペースの利用や、プログラミング教室に関して、お問い合わせください。
また、セミナー、ワークショップ、イベント等の開催についてもお気軽にどうぞ。

HaLakeとは、埼玉県越谷市レイクタウン駅から南に徒歩数十秒のビルの4Fにある、コワーキングスペースです。