HaLake Magazine

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PythonでSlackからデータを入手しExcelに入力してみる!

今回はタイトルにある通りPythonでExcelを操作していきたいと思います。 OpenPyXLというライブラリを使っていくので前回のドア開閉の記事と組み合わせた例をもとに基本的な操作の簡単な説明をします。前回の記事ではSlackに開閉回数などを通知するものを作っ…

Python:お粗末でもゲームを作ってみる!【Pygame】

今回はPythonのライブラリPygameを使ってゲームを作っていきたいと思います。 PygameはPythonでゲームを作るライブラリの中で一般的ではありますが初心者の私からすると少し難しく感じました。 Python自体もそこまで自信がないので今回できたことを備忘録程…

自作webサイトをモバイルアプリ化!?【PWA】

今回はPWAの使い方をまとめてみます。 目次 背景 前提条件 参考にさせて頂いた記事 ひな形 PWA作成 遊んでみる まとめ 背景 ツールなどを使ったスマホアプリの自作の記事などが増えてきて初心者でも作れるようになりましたがそれでも一から作ろうとするとツ…

サーボモーター、顔を追う。Python + 顔認識 + Firmata

背景 今回はHaLaKeで行われている小中学生向けプログラミング教室用にPythonとOpneCVを使って楽しく学べるものを作ろうと思います。 OpenCVと聞くと個人的に何をやっているかわからないことが多々ありますが、今回は簡単にできてかつ「OpenCVと言えば!...」…

パトライトをArduino + Firmata + Pythonで制御してみた

工場などの装置で「パソコン 機器への信号入出力」をPLCやシーケンサを中継器として実現しようとする場面があり、その構成であればArduino+Firmartaで十分だと思うので、パトライトの制御をArduino+Firmartaで行ってみました。

HaLaKeのドアの開閉を検知しよう!

今回はセンサーを使って身の回りの物理現象を読み取って活用できるデータをとれるようにしていきたいと思います。 一つの例として今回はHaLaKeのドアの開閉を読み取って一日初めの開閉時間と開閉回数をSlackに投稿してくれるようにしていきたいと思います。 …

【2020年版】Unityインストール~ミニゲーム作成(入門・初心者)

目次 インストール ゲーム作成 おまけ まとめ 動作環境 windows10 64bit Unity 2019.3.9f1(Unity 2019.3.11f1でも可) Unity 2019.3.~なら動作確認済み。それ以外は保証しません。 参考サイト 【初心者でも安心】Unityのダウンロード〜インストールまで徹底解…

【Minecraft】spigotサーバ + scriptcraftプラグイン でJava Scriptを学ぶ準備をしよう!初心者 入門

今回は、Mincraftサーバを立てる!scriptcraftプラグインを導入する!Java Script(以下JS)で拡張機能を作る!こんな感じで進めていきたいと思います。 しかし実際の所、Modではなくscriptcraftの機能内で拡張機能を作るので、ブロックを追加したりアイテムを…

Minecraft(1.12.2)Mod作成 環境構築&ブロック作成

初心者でも簡単にModを作成する環境と自作ブロックの追加する方法を書いていきます。 今回、作りこむ気はないので簡単に何の効果もないブロックを作成します。 「こうやってブロックをつくるんだなぁ」程度にわかってもらえればと思います。 前提条件 Minecr…

音センサとサーボモータを連動させる<Arduino nano>

最近ESP32についての記事が続いていたので今回はArduino nanoを使って音を感知してサーボモータを動かしていきたいと思います。 目次 準備するもの ハードウェア ソフトウェア 動作確認 まとめ 準備するもの Arduino nano互換機 ブレッドボードなどの配線機…

IFTTTを使って天気と気温をフルカラーLEDで確認しよう

前回の記事ではesp32からIFTTT経由でSlackに通知を送ってみました。 今回は逆にIFTTTからesp32に天気や気温の情報を送りフルカラーLEDを使って色で天気を確認できるものを作っていきます。 前提条件 前回の記事の確認 ある程度esp32を使ったことがある 目次 …

IFTTTを使ってESP32からSlackに通知する(入門)

今回は題名の通りIFTTTを使ってWiFi経由でESP32からSlackに通知を送るまで初心者でもわかりやすく説明していきたいと思います。 前提条件 ・Slackを使っていること ・前回の記事の確認 目次 1.ハードウェア構成 2.IFTTTの簡単な使い方 3.動作確認 4.まとめ 1…

超小型SBC『LicheePi Nano』を触る! その4 〜SPIフラッシュ内蔵OSバックアップ編〜

今回はLicheePi nanoボードに搭載されたSPIフラッシュメモリに内蔵されたOSのバックアップの取り方を紹介します。 普通の用途であれば、microSDにOSを書き込んで使用すれば容量も確保できて良いですが本格的な組込み用途にはSPIフラッシュからの起動が必須に…

OculusQuestでハンドトラッキングをしてみよう!<後編> 〜オブジェクトをつまむ〜

前回の記事ではOculusQuestでハンドトラッキングを適用して手を表示できるところまでできました。 今回はハンドトラッキングを利用してバーチャル世界のオブジェクトを手でつまめるようににしていきたいと思います。 筆者環境 MacBookPro(2017年モデル) Un…

OculusQuestでハンドトラッキングをしてみよう!<前編>

前に投稿した記事ではOculusQuestの開発環境を整える方法をまとめました。 今回は簡単にハンドトラッキングを使えるようにしていきます。 筆者環境 MacBookPro(2017年モデル) Unity バージョン2019.2.17f1 前提条件 前に投稿した記事の確認 目次 プロジェ…

超小型SBC『LicheePi Nano』を触る! その3 〜GPIO操作(Lチカッ!)編〜

今回はLicheePi nanoのGPIOを操作する方法をまとめていきます。 『LicheePi nanoの記事第三回にしてLチカのかよ!』と思われますが、Arduinoやラズパイのように操作方法が簡単に分からなかったので第三回目での記事になります。 ラズパイではPythonなどでラ…

MacでESP32開発環境の構築〜VSCode版〜&動作確認”Lチカ”

こんにちは。 今回は筆者の初の記事ということで備忘録を兼ねて簡単にMacでESP32の開発環境を整えていきます。 この記事ではVisual Studio Code(以下VSCode)の拡張機能PlatformIOを利用する方法を紹介します。また初心者向けです。筆者も初心者なので間違い…

超小型SBC『LicheePi Nano』を触る! その2 〜microSDからOS起動・カーネルビルド編〜

前回の記事ではLicheePi nanoの構成の説明やSPIフラッシュからのOS起動から自作プログラムの実行までをまとめていました。 今回はラズパイのようにmicroSDからOS起動する方法と、LicheePi nano用Linuxカーネルのビルド方法をまとめていきます。 学習内容 Lic…

超小型SBC『LicheePi Nano』を触る! その1 〜セットアップ編〜

今回はSBC(シングルボードコンピュータ)の中でもかなり小型なLicheePi Nanoについてまとめていきます。 SBCではラズパイが代名詞として挙げられますが、今回扱うLicheePi Nanoはラズパイゼロよりもさらに小さなSBCです。 日本語の情報がほとんどなく、まだ…

ラズパイ4+HypriotOSでKubernetesクラスタ構築

今回は2020/1/19日現在最新のラズパイ4(4GBメモリモデル)でKubernetesクラスタの構築をしていきます。 今回は構築のみを行いますが、まだわからないこともあるので今後も機会があれば別の記事にしてまとめられればと思います。 また、OSはRaspbianOSではな…

【図解】OculusQuest開発環境を整える導入編(2019/12月版)

今回は初心者でも簡単にOculusQuestを開発する環境を整えていきます。 OculusQuestはAndroidを内蔵していて、Unityで開発が可能なので図解で設定や必須パッケージ等を説明していきます。 筆者環境 ・MacBookPro(2017年モデル) ・Unity バージョン2019.2.17…

Raspberry Pi Zero WをGo言語で触ってみる

※この記事は、IoTLTAdvent Calendar 2019の22日目の記事として書いています。 qiita.com こんにちは、ニャンパス株式会社の登尾です。今回、手元に転がっていたRaspberry Pi Zero WをGo言語で触ってみようと思い、その模様をまとめてみました。 なぜGo言語を…

走行型ロボットをESP32でブラウザから制御

今回は、タミヤのカムプログラムロボットという走行型ロボットにESP32を搭載してブラウザから制御する方法を記述していきます。 カムプログラムロボットというのはカムと呼ばれるスティックで物理的にプログラムしてロボットを制御できる、プログラミングの…

Phaser3 + Typescriptを使ってRPGゲームの基礎を作ろう!その2

前回の記事に引き続きPhaser3+Typescriptを使ってRPGの基礎を作っていきます。 この記事は前回の記事を呼んだ前提で説明していきますので、ぜひそちらを先に読むことをお勧めします。 また、今回の記事は前回よりも難易度と内容量が上がっていますが、記事の…

Phaser3 + Typescriptを使ってRPGゲームの基礎を作ろう!その1

今回はPhaser3とTypescriptを使って簡単なRPGゲームを作る方法を紹介していきます。 内容はPhaser3およびゲーム作りについての記事なので、Nodejsの周辺モジュールなどの説明は一部省いての説明になりますのでご了承ください。 またこの記事ではPhaser2では…

nRF52832をST-LINK v2 + PlatformIOで開発する

今回は『ST-LINK v2』と『PlatformIO』を使って『nRF52832』を開発手順をブログにしていきます. 今回ブログにしようとしたきっかけとして、『PlatformIO』で『nRF52832』を『ST-LINK v2』で開発しようとした際プログラムを書き込める様にはなったもののLチカ…

加湿器をロボアームで起動してみよう!

今回は、ロボットのアームでHaLakeの加湿器の電源を特定の時間にオン・オフ管理できるようにしてみようと思います。 ロボアームの制御にはHaLake KitというHaLakeでプログラミング学習用に開発された、ESP8266を使用したボードを使用してWiFi経由で操作でき…

フリスクとESP32で周囲の環境(温湿度 + 気圧)を測る【ハードウェア編】

今回はESP32とBME280で温湿度と気圧を測る装置を、フリスクのケースに収めていこうと思います。 また、今回はESP32から温湿度と気圧の情報をBLEで送信するところまでをやります。 今回の内容は電子工作初心者には少し難しくなっていますので、この記事を読む…

農業用ビニルハウス、温室の環境状況を見てみよう。

農業用ビニルハウス、温室の環境状況の見える化。 作物にとって好適な環境を整え、生産性、収量をあげるには、外の気象環境に対応して、施設の窓や暖房を調節する必要があります。 最近は、センサーが安価になり、気温、湿度、日射量、二酸化炭素、土壌水分…

M5Stackで、においセンサー(TGS2450)を使ってみる。(ThingSpeakで見える化編)

前回においセンサー(TGS2450)から取得したデータをM5StackのLCDにグラフ表示をしていきましたが、今回はデータを見える化してくれるサービスの『Thing Speak』にPOSTして見える化をしていきます。 今回主に使用したもの 前回作成したM5Stackとにおいセンサ…